「真・らき☆すた 萌えドリル -旅立ち-」は、角川書店より2007年5月24日に発売された。当初は4月26日発売予定だったが諸事情で延期された。前作同様、通常版に加えて多数の特典がついた「DXパック」も発売。パッケージデザインは『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』(任天堂)のパロディ。
日下部みさお・峰岸あやの・田村ひより・桜庭ひかるが初登場の他、前作ではシークレット扱いだったあきらがメインキャラクターに昇格した。
真・萌えドリルの登場人物
発売がアニメ放送開始後だが、出演声優は、前作及びフロンティアワークス版のドラマCDと同一である。本作で新たに登場するキャラクターの配役は以下の通り。
田村ひより:新谷良子
日下部みさお:高橋美佳子
峰岸あやの:後藤邑子
桜庭ひかる:松岡由貴
みさおとあやのは前作のOPにモブキャラクター扱いで登場していた。みさおは前作シナリオ中にも登場していた。
真・萌えドリルのゲームシステム:
基本的に前作のゲームシステムを踏襲しているが、以下の点が変更されている。
プレイヤー名・誕生日の入力が廃止されセーブデータが1つになり、全てオートセーブになった。
数字の入力方法が手書き以外に電卓方式も選択可能になった。また、ポーカーの要領で役を作るドラムが廃止され回答に集中しやすくなっている。
必殺技の発動が「必殺」ボタンを押した後、シナリオ開始時に選択した必殺技の名称をマイクで叫ぶ方式に変更された。
アキバの各施設でドリル別のトレーニングが可能。
ニンテンドーWi-Fiコネクションに対応し、施設「ゲームセンター」で通信対戦が可能になっている。
大手アニメ・同人ショップのマスコットキャラクターのうちアニメ店長・美虎ちゃんが前作に引き続きゲスト出演。また、アニメイトととらのあなはゲーム中の施設としても登場する。話中でコスプレ衣装が手に入る点も前作と同様で、本作では『Fate/stay night』(TYPE-MOON)などの衣装が登場する。
その「真・らき☆すた 萌えドリル -旅立ち-」の全曲集です。